04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : おうちごはん


--.--.-- *--

モロヘイヤとオクラの中華風スープ

2007.08.23 *Thu
昨日の夕食で、先日『Cafe HEAVEN'S』*-過去記事はこちら-*で食べたランチスープが美味しかったので・・・

真似しんぼ(笑)

夏野菜の中でもとっても栄養価高い上にメタボやがん予防などにも効果があったり・・・アップロードファイル
さらに安く手に入るとこがいいですよね~♪

有名なお話で、エジプトでは『王様の食べる野菜』(アラビア語)として古くから日常的に食べられてたそうですが・・・
どうして、『王様の食べる野菜』なのかって・・・?
その昔、王様が重い病気にかかり、どんな薬を飲んでもな治らなかったのに、「モロヘイヤ」入りスープを飲んだら、たちまち、回復した。という話が伝えられて、以後、病気の特効薬となった!と言うほどに栄養満点なんですね♪

夏バテ気味、メタボ気味?な私は毎日食べてもいいかも?

moro1.jpg
う~ん。
レシピを公開するほどのものではないですが・・・アップロードファイル

*モロヘイヤ(1束の2/3)
*オクラ 3~4本
*玉ねぎ 1/2個
*ニンニク
*お肉(うっかり買い忘れてベーコンブロックにしました)250gくらいかなぁ
*固形スープ(私はチキンコンソメ)ガラスープもいいかも。
*バター(オリーブオイルでもいいかも)
*塩・胡椒・胡麻・ごま油(風味づけに) 少々

1)モロヘイヤはさっと1~2分熱湯でゆでて微塵切りに
2)オクラもさっとゆでて輪切りに

3)玉ねぎとにんにくはバターで炒めます♪
4)お肉も炒めて色が変わったら取り出して・・・っと

5)スープの量は人数やあとで食べたい量で固形スープの素(300ml/1個)が目安でーす♪で調節します(もちろん量に応じて野菜などの量も変わりまーす)

6)スープに炒めた玉ねぎ&お肉を入れて煮込みます~
モロヘイヤオクラは一緒に煮込んじゃうとネバネバがとれちゃうので最後に入れた方がいいですね♪

軽く煮立ったらごま油でちょっと風味づけ♪
食べる前にゴマをパラパラかければ出来上がり?

まぁ、私でも出来る位だから超簡単です(笑)(。・w・。 ) ププッ

moro2.jpg
あまった材料で
サラダなんかいかが?(笑)

このレシピは置いといて。。。
体調を崩しやすいこの時期のヒントになればいいですね♪

▽気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いしまぁすアップロードファイル
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

冬といえば・・・(^^)

2007.01.20 *Sat
070120_1.jpg
冬といえば・・・お料理や湯豆腐など・・・
簡単でアレンジもいろいろできるお料理が豊富で・・・

好きです(^^

レシピなど公開できるネタも少ないワタシ(笑)

070120_2.jpg 070120_3.jpg
左はロール白菜♪
中身は合挽きとジャガイモ&玉ねぎ♪

右は母から教わった膾(なます)♪
これもご家庭それぞれいろんな材料があっていろんな味ありますね!

握力足りなくて主人に手伝ってもらいました(^^A
私の実家は、三浦大根・金時人参・ゆず・昆布を三杯酢で・・・
シンプルです☆
kurosu.jpg
お酢は『玄米黒酢』♪

味覚えてても、母のようにはなかなか出来ないもんですね(^^A
皆さんのお宅ではどんな膾でしょうか?

▽ポチっとよろしくお願いしまぁす(^^)
にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

クリスマスはおうちでごはん☆

2006.12.27 *Wed
1225_001.jpg
クリスマス・・・とは言っても、あまり気合の入ったお料理は作れません(自爆)(_△_;アヒャ

でも・・・
だいぶ・・・包丁は危なげなく持てるようになりましたぁ☆

気分はちょっとだけパーティー?な感じ・・・で(^^A
実は・・・イブの日なんて鍋でした(笑)

1225_002.jpg
これは・・・
何にも思いつかなくて・・・

1225_tohu.jpg
この本に載ってて『ちょっとパーティーっぽいじゃん?』で、しかも簡単(笑)
『とうふとトマトのカプレーゼ』と言うらしいです(^^A
メタボリックな私たちにはヘルシーでいいんではないでしょうか?

1225_003.jpg
唯一、手間がかかったと言えばかぼちゃのスープですかねぇ?
なんとなく『こんな感じかなぁ?』と超いい加減・・・(^o^A

揚げ物は手伝ってもらいました~

1225_004.jpg
見た目ちょっぴり豪華そう?←そうでもないかなぁ?(笑)
旦那は乾杯前につまみ食い・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ仕方ないですね~
仕事終えてからだったので・・・23時を回ってました(^^A
こんな夜中に食べたら・・・結局だめなんじゃ?!((= ̄□ ̄=;))

外食も考えましたが、おうちが一番落ち着きますね☆←酔っ払ってもすぐ寝れるしヾ( ̄o ̄;)オイオイ

▽ポチっとよろしくお願いしまぁす(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

Profile

nana☆7

Author:nana☆7
埼玉から関東を中心にステキなカフェや場所をバイクや車、時々電車や自転車?、徒歩??(笑)でお出かけしてます♪
現在妊娠中のため活動はのんびり目で(^^;
いろんなカフェ&素敵な情報を集めています☆彡
教えていただけたら嬉しいです(^^)

メインHPはこちら♪

今まで行った情報☆
お出かけレポ



Thanks☆access



Online☆

現在の閲覧者数:











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
750位
アクセスランキングを見る>>





Google Map



Blog Ranking

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング



今日のレシピ♪





Copyright © 7's Glitter times...* All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
